カトリックさいたま教区
ホーム・Home初めての方へ・Welecomeお問い合わせ・Contactサイトマップ・Sitemapご利用について・Conditions of Useリンク・Links文字サイズ・Text sizeQRコード
カトリックさいたま教区

つぶやき BLOG

写真をクリックすると大きく表示します。
 ある神父さんの今日のつぶやき   F.C.    2011/2/25(金)


Jesus is like a software.
He‘enters' your life,
‘scans' your problems,
‘edits' your tensions,
‘downloads' solution,
‘deletes' your worries,
and‘saves' you.

 恵みの時   M.S    2011/2/18(金)


大切に育てていたカランコエの花が寒さで枯れてしまった。ビニールハウスに入れていて大丈夫だと思っていたのに… 去年の冬の寒さには耐え切れたのだが、今年の冬は余りにも厳しすぎたのだ。早く家の中に入れてあげれば良かったと後悔しながら、「ごめんね!」と花たちに謝りながら、わびしい気持ちになった。
母が可愛がっていた猫たちが数匹死んだという電話があった。老人ホームに入居した母は「神様が呼んでくれたの。私がもうお世話できないから」とあきらめ口調だった。でも母にとってはきっと辛かったにちがいない。あんなに可愛がっていたのだから。
冬・・・大切なものがもぎ取られて行く季節。人生の冬にも痛みが伴う。でも春に向けて色々なものが剪定(せんてい)される大切な時なのかも知れない。新しい歩みに向けて、大切なものが何なのかを考えさせてくれるとき。親しい人達とのお別れもあるこの冬。長い期間、喜びも苦しみも共にした、友、兄弟姉妹が私たちから離れ遠く旅に出る。大切な絆を確認していくときなのだ。きっと春が来ることを信じて人生の目的を再確認する恵みの時なのだ。


 仕事納め   Y.K    2010/12/28(火)


 今年も色々なことがありました。4月には司牧センターができました。所長さんが変わりました。新しいスタッフも増えました。
 こうして書き連ねてみて、恵みをたくさん頂いた年だった事に気づかされました。 来年はどのような恵みをいただけるのでしょうか?今からとっても楽しみです。でも、大変なお恵みは、事前に相談してくださると嬉しいです…司教さん!

 オープンハウスは、12月29日から1月5日までお休みです。
 年始は、1月6日からです。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 オープンハウスの一日黙想会   R.L.    2010/11/11(木)

わたしたちの歩み
 11月のオープンハウス全体会では、スペイン語圏司牧グループが一日黙想会を担当した。今回のテーマは「歩み」で、スタッフそれぞれの歩んできた道とオープンハウスの歩みをゆっくり振り返る機会となった。聖書箇所をひとつ選んで個人黙想をした後、グループに分かれて分かち合いをした。自分の召命について、人との関わりの中で感じたこと、日々の生活の中の気づき、メンバーに祈ってほしいこと・・・それぞれが自由に話した。

わたしが黙想に選んだ箇所は、復活したイエスが弟子たちに現れて「聖霊を受けなさい(ヨハネ20:21-23)」という場面。弟子たちにご自分の手とわき腹を見せ「あなたがたに平和があるように」と重ねて言われたイエス。主の死後、鍵をかけて家に閉じこもっていた弟子たちは主を見て喜んだ。イエスのこの言葉は弟子たちの心にどうしみただろう。「わたしの平和を与える。(ヨハネ14:27)」と言われたまことの主のみが、わたしたちに真の平和を与えることができるのだ。

一日黙想会の最後に共同の祈りとして、スタッフそれぞれの個人黙想の実りをひとつの言葉にして白板の道の絵の上に書きこんだ。「父がわたしをお遣わしになったように、わたしもあなたがたを遣わす。(20:21)」という主の言葉をいつも胸に、また父なる神に至る唯一の道であるイエス(14:6)に寄り頼みながら、小さくされた人々と共にこの道を歩んでいけたら・・・と願う。たくさんの祈りとサポートに感謝して、これからも皆ひとつになって活動していきたい。

 スペイン語圏司牧グループの集まり   S.A.    2010/10/31(日)
少し報告が遅くなりましたが、、、9月12日に常総教会においてスペイン語圏の信徒たちと谷司教さまとの集いが行われました。
今年は、“自分たちの教区を知ろう”というテーマでした。
まず、自分達の教会がどこにあり、どのブロックに入っているのか、地図にシールを貼っていきました。
その後、お互いに各ブロックの現状と活動報告を分かち合い、さいたま教区のことをもっと良く理解する機会になったと思います。
この日には、埼玉県の最初のグループの人達(3人)のために、集会祭儀者の任命式(2年更新)も行われました。

一日の終わりに感謝のミサをささげ、それぞれの場への派遣をいただき、参加した皆さんがこの恵みを兄弟姉妹に分かち合っていることでしょう。

 

私の教会・ブロックは?

ブロックの現状と活動報告 

昼食後の楽しいひととき

感謝のミサ
全 87件
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17
CGI-design