カトリックさいたま教区
ホーム・Home初めての方へ・Welecomeお問い合わせ・Contactサイトマップ・Sitemapご利用について・Conditions of Useリンク・Links文字サイズ・Text sizeQRコード
カトリックさいたま教区

つぶやき BLOG


美味しそう…




雨の中…   S.M  2008/7/4(金)
 6月29日、真岡自然教育センターにてブラジル日本移民100年記念のフェスタが行われました。
 朝からあいにくの雨で、私なら「キャンセルにしよう」と言うところですが…この日のために準備を重ねてきたブラジル人たちは、強い信念でフェスタを決行。ミサのために急きょテント下に移動、マイクもない中100名もの人がポルトガル語も大分上手になられた谷司教さまと感謝の祈りをささげました。売店もなかなかの盛況ぶり。小雨にはなりながらも決してやむことのない雨の中、ずぶぬれになりながら大いに楽しんで式典を無事に終えることができました。
 聖ペトロ、聖パウロに「晴天!」を熱烈にお祈りしましたが、その祈りより強い望みで神様はこの日を雨になさいました。その降り続く雨をものともせず仲間と共に明るく切り抜けようと頑張る彼らの姿に、100年前ブラジルに渡った私たちの祖先の姿が見えたような気がしました。