カトリックさいたま教区
ホーム・Home初めての方へ・Welecomeお問い合わせ・Contactサイトマップ・Sitemapご利用について・Conditions of Useリンク・Links文字サイズ・Text sizeQRコード
カトリックさいたま教区

司牧訪問 PASTORAL VISITATIONS

ご案内一覧に戻る

9.10北関東豪雨・カリタスさいたま No.5


カリタスさいたま 報告    

カリタスさいたまが、常総市協働推進課・茨城県国際課・茨城県国際交流協会・茨城県弁護士会の協力を得て、「外国人のための無料法律相談会」を開催した。
場所は、休日の常総市役所の議会棟一階。事前予約していた14件のブラジル人家族、と1件のフィリピン人家族が相談に来訪。
茨城県弁護士会の皆さんには、ボランティアで協力をいただきました。ポルトガル語、タガログ語通訳の皆さんもご協力をありがとうございました。

 NPO法人コムニダージ副理事の藤瀬ジョージさん(常総教会)は、「相談に来たブラジル人の家族は持ち家が半壊になり解決の道がなかったのですが、相談に来て具体的なアドバイスが弁護士から聞けて希望を見つけました。」と話した。
主な相談は、住宅再建、保険のことなどだが、これからも継続的なブラジル人・フィリピン人家族たちの支援が必要となってくる。

ご案内一覧に戻る