カトリックさいたま教区
ホーム・Home初めての方へ・Welecomeお問い合わせ・Contactサイトマップ・Sitemapご利用について・Conditions of Useリンク・Links文字サイズ・Text sizeQRコード
カトリックさいたま教区

イベント報告 PAST EVENTS 2017

ご案内一覧に戻る

共愛会・秋の交流会


共愛会・秋の交流会

秋の交流会が10月8日、埼玉県草加教会にて行われました。
当日は少しゆっくりしようと思い、早目に草加教会につきましたが、すでに、渋川のMさんご夫妻と何人かの方がルカ神父様と教会の前で待っていて下さいました。草加教会の聖堂は座席が90度にL字なっていて真ん中から神父様が入場なさるようなっていたので驚きました。多くの草加教会の信者さんがミサの準備や交流会の為の準備をしていて、とてもよく動く人たちであると感心していました。
ミサが始まる頃には、座席は一杯になりたくさんの参加者の中に共愛会のメンバー22人の姿も見受けられて、静かなうちにも凛とした雰囲気があってとても良いミサに参加できたことを今も良かったと思っています。
ミサ後の交流会では草加教会の皆様とロの字に椅子を並べ、それぞれの思いを話していただきました。内緒にしていた病気の方や、体の不自由な方たちが少しずつ話を始めると初めて聞いたとか、わたしもそうだとかの声が聴かれ、本当は多くの方が体の不便な状態にあることが分かりました。
共愛会の人たちの明るさや元気な姿を見て自分も元気になれたと話しながら交流会を終えることが出来ました。
草加教会の皆様とルカ神父様に本当に感謝です。              (足利教会)山口富三 
                   

埼玉東ブロック合同堅信式

11月19日 14時から大宮教会にて埼玉東ブロックの堅信式が行われました。
23名の方が堅信の秘跡を受けました。
上尾教会8名 大宮教会4名 春日部教会1名 加須教会7名
また、熊谷教会(埼玉北)1名、太田教会(群馬東)2名のかたも一緒に受堅しました。 
ご案内一覧に戻る