カトリックさいたま教区
ホーム・Home初めての方へ・Welecomeお問い合わせ・Contactサイトマップ・Sitemapご利用について・Conditions of Useリンク・Links文字サイズ・Text sizeQRコード
カトリックさいたま教区

イベント報告 PAST EVENTS 2014

ご案内一覧に戻る

さいたま教区平和旬間ミサ 


平和旬間ミサ 所沢教会

主催:宣教司牧評議会、協力:正義と平和協議会(ロバの会)の協力で「あたたかい正義」と題して、パリ外国宣教会のシェガレ・オリビエ神父の講話があり約50名の参加者があった。



所沢教会で講演するシェガレ師
幼少期にノルマンディーで戦争を経験したシェガレ師(パリ・ミッション会)は「平和とは戦争がない状態をいうのではありません。」と語る。

平和問題は単なる国同士の摩擦をどう解決するかという問題ではなく、敵を愛し、反対する人々とどのように連帯できるかという人間的・社会的な問題だといえる。

自分だけの幸せを求める偽善に満ちた正義ではなく、社会に生きる一人ひとりが幸せになるような人を連帯させ、支え合うような暖かい正義が必要である。

「最上のものは過去ではなく、未来にある。」
相手を信じることができない現代社会にあって、愛による暖かい平和のビジョン、
イ エス・キリストが完成させた「敵を愛しなさい。」という新しい掟を
人々に強く発信していくことが大切ではないだろうか。(神学生 高瀬典之記)


ご案内一覧に戻る
CGI-design