カトリックさいたま教区
ホーム・Home初めての方へ・Welecomeお問い合わせ・Contactサイトマップ・Sitemapご利用について・Conditions of Useリンク・Links文字サイズ・Text sizeQRコード
カトリックさいたま教区

イベント報告 PAST EVENTS 2011

ご案内一覧に戻る

助祭叙階式・祭壇奉仕者・朗読奉仕者選任式


3月 21日(月・祭日) 太田教会
初めて助祭叙階式をおこなう太田教会では、一ヶ月前から「助祭叙階をうける人々のための祈り」を唱えこの日のための準備をしてきた。

3.11の未曾有の東北関東大震災後で、叙階式の延期もささやかれた。
しかし、谷司教は叙階式後の祝賀会をとりやめ、信徒達に公共の交通機関を利用しての参加を呼びかけ、式を挙行した。



  太田教会・聖歌隊の皆さん

朗読奉仕者 フランシスコ     山口一彦
       フランシスコ     高橋史人   

祭壇奉仕者 アシジのフランシスコ 坂上 彰

朗読奉仕者に選任

祭壇奉仕者に選任・シンボルであるパテナ・とカリスを受け取る
助祭候補者 ルカ    カン ミンジュ
      アントニオ 佐藤智宏
      洗礼者ヨハネ  グェン・ゴク・トアン
      洗礼者ヨハネ  グェン・ゴン・ホアン

     連願の間、受階者はひれ伏す

     按手と叙階の祈り
  「 聖なる父よ、
 あなたの民に奉仕しようとするこの人々を、いつくしみ深く顧みてください。
 わたしたちはこの人々を、助祭の務めのためにつつしんでささげます。」

 ストラを司祭からかけてもらう

   助祭団と平和の挨拶をする四人

太田教会 金大烈神父

信徒代表挨拶 山田忠良氏

新助祭挨拶

  司祭団と 「これからも心と力を合わせて神と人々のために働くことが出来ますように !♪」
最後の挨拶の中で谷司教は、今日誕生した新助祭と神学生たちに向かって
「皆さんは今晩午後六時、教区事務所集合です。明日から、東北関東大震災の被害のために立ち上げたさいたま教区サポートセンターを拠点にボランティアに行ってもらいます」と結んだ。

助祭たちは、司教の手足となって『社会の人々の叫びとニーズに応える』為に、「はい、主よ、ここに私がおります」と、今日心に誓った決意を実行していくことでしょう。

ご案内一覧に戻る
CGI-design