カトリックさいたま教区
ホーム・Home初めての方へ・Welecomeお問い合わせ・Contactサイトマップ・Sitemapご利用について・Conditions of Useリンク・Links文字サイズ・Text sizeQRコード
カトリックさいたま教区

イベント報告 PAST EVENTS 2008

ご案内一覧に戻る

JCCA 信仰セミナー


信仰セミナー 10月 5日(日) 13:00
JCCAが主催して、依存症回復者からの話を聴く「信仰セミナー」が浦和教会で行われ、約100名が参加した。
 
JCCA(Japan Catholic Committee On Addiction)とは、日本カトリック依存症委員会。カトリック司教協議会の公認団体です。
12ステップをプログラムの中心として活動している依存症関連施設・団体を協力しながら支援しているグループが参加して全国レベルで活動している。

JCCA委員長は、谷大二司教。
今回は、JCCAの総会が3日から埼玉会館で開催され、5日午後は、教会で四人のスピーカー(依存症)の体験談を聴いた。

        




挨拶をする谷司教
♪♪ キリストの平和が私たちの心の
        ♪♪ すみずみにまで
              ゆきわたりますように♪♪
 2002年、アメリカで「聖職者の児童虐待」の報道がされた時
 日本司教団も、勉強会を開催。
 谷司教は、その準備委員の一人だった。
 その後、JCCAの委員長に。

 『アルコール・薬物・シンナー・覚せい剤・・依存症がありますが
 回復者の皆さんは、どん底の体験をされました。そして、ハイヤーパワーを知りました。 
 受けた恵みを周りの人々に伝えてください。』

   
    体験談を話したのは、
 
     1  埼玉マック
     2  ダルク女性ハウス栃木 
     3  大阪マック
     4  埼玉ダルク

『・・・ここに今日いるのは、自分だけの力ではない・・』 

『・・・神様、変えられるものと
    変えられないものを 識別することができますように 』

『・・・もっと、人が信じられるようになりたい』

『・・・あなたの罪は、イエスが背負ってくれるから、あなたが背負わなくていいですよ』

『・・・寂しさを埋める為に、いつも酒を飲んでいた・・』 
ご案内一覧に戻る
CGI-design